PCよろず相談室の経過概要
PCよろず相談室は、2012年当初(Windows7がリリースされた頃)から地区のシニア層でパソコン(以下PC)
を扱いたい人は沢山いるが、結構操作上の問題を抱えているのでこれへの対応として地区社会協議会に「PC相談室」
を設置できないか・・・と言ったことから、我ら数人が相談員として参加することとなりました。以降、運営方法等に
ついて何回か検討会を持ち、2012年6月を試行期間として試行運転を行った上で、「PCよろず相談室」として、
同年7月1日、設立の運びとなりました。以降、2020年3月31日までの8年間活動を続けることとなった次第で
あります。
当ページの右画面に年度ごとの新規相談者数の人数(中央数値、女性:橙色、男性:青色)を円グラフにし掲載し
ました。
年 度 主要な項目
・2012年6月~7月 試行期間として運営方法と諸ルール等を検討し体制をを整備。
・2012年7月1日 相談員6名体制で正式に「PCよろず相談室」を設立し活動を開始。
・2013年3月 2012年度の新規相談者数:28名、相談回数:90回
・2013年4月 現役の相談員は日程調整が難しくなり3名体制となる。
・2013年4月 DeskTop型PC、身体不自由な相談者への対応として自宅訪問相
談を開始。
・ 2014年3月 2013年度の新規相談者数:20名、相談回数:114回
・2014年上期 iPhone、ipad、タブレット等の相談が増加
・2015年3日 2014年度の新規相談者数:20名、相談回数:190回
・2016年3月31日 2015年度の新規相談者数:19名、相談回数:187回
・2016年4月 当月 PC相談実施期間中の最高の相談回数(28回)を記録
・ 2016年上期 主としてスマホ・タブレット担当の相談員闘病専念の為、2名体制となる。
・2016年9月 Windows10が主流となる。
・2017年3月31日 2016年度の新規相談者数:22名、相談回数:144回
当相談室でも スマホの浸透が早く、PCとの2極化が進む
・2017年6月 PC相談の更なるPR活動として「PC体験会」を開催し好評を得る。
・2017年10月 一般のPC相談との不整合是正の為、自宅訪問相談の料金を一部改訂。
・2018年3月31日 2017年度の新規相談者数:11名、相談回数:98回.。
全体の相談回数は減少する中、自宅訪問相談回数が増加(63回中40)。
・2018年5月 新しい相談メニュとしてMac-PCを追加。
・2019年3月31日 相談回数は減少する一方、自宅訪問相談回数は増加。
2018年度の新規相談者数:10名、相談回数:103回。
・2019年4月 PC/スマホ相談室と改名(旧:PCよろず相談室)。
・2019年10月 相談員2名の高齢化に伴い当該相談室の相談員を辞退したい旨打診 。
・2020年 1月 理事会等で検討頂き受理。3月末で現相談室を閉鎖。
・2020年3月 新型コロナウイルス感染拡大防止策の一環として当月はお休み。
・2020年3月31日 2019年度の新規相談者数:10名、相談回数:93回。
相談員全員の高齢化に伴い、PC/スマホ相談室を閉室。